無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

昼間の記事で「予定通りの方向」と書いた予算委員会ですが、今しがた議会事務局長から電話が入り、少なくとも明日は中止となりました。
10時に理事会があるので出席し、その後の対応を協議することになります。

先ほど10時半過ぎに計画停電を知らせる防災無線が市内に鳴り響きましたが、詳しい時間帯などには一切ふれていませんでした。

東京電力のHPによると、
青葉、栄、野口、本町の一部が朝6時20分から10時と、16後50分から20時30分の2回にわたって停電する第1グループに入っている以外、9町と前記4町の残る地域は12時20分から16時00分に停電する第2グループとされています。
丁目別の情報は…と探していたら、渡部市長がツイッターでいち早く情報提供をされていました。



渡部市長のツイート

22時44分)明日14日の東村山市内の地域別停電時間の情報がようやく東電が入りました。第一報です。第1G(6:20〜10:00、16:50〜20:30の時間帯でそれぞれ3時間)は青葉町1丁目全域、3丁目全域、4丁目の一部です。

22時50分)第2G(9:20〜13:00、18:20〜22:00の時間帯のうちそれぞれ3時間)は萩山町1丁目の一部(24番地、25番地、34番地それぞれの一部)。第3G(12:20〜16:00の時間帯のうち3時間)は第1G、第2G以外の市内全域です。

22時56分)明日市役所は12:20〜16:00の内3時間は停電となりますが、業務は通常通り行います。しかし停電中は住民票等は受付は出来ますが、交付につきましては後日郵送となりますことをあらかじめご了承下さい。小中学校、市立保育園、児童クラブも通常通りですが、停電中は暖房が使えないので厚着を!



市長は夕方7時前にこんなツイートもされていました。

気がつけば先ほどのツイートで1、000件目。今回の地震では固定電話も携帯もメールも一時まったくダメでしたが、Twitterは大丈夫でした。改めてTwitterの情報の伝達力や安定性を痛感しました。災害時のTwitterのオフィシャルな活用を本格的に考えたいと思います。


ツイッターを利用している者の実感ですね。
整備を急ぎましょう、市長。

【2011/03/13 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


くるみ
市長、市議の皆さんのツイート、本当に役に立っています。子どもたちの保護者の皆さんに伝えました。ありがたいです。
金曜日から個人的には岩手放送(IBC)のtwitter がとても役立っています。
ぜひ市内の小中学校でもツイートお願いします。

くるみさんへ
佐藤まさたか
今頃のお返事、申し訳ありません。

防災に限ってですが、市がアカウントをとって発信し始めたことも前進だと思います。
情報の出し方、受け方、よいものはどんどん広めていくスピード感も大事ですね。
めざすべき頂きは佐賀県武雄市ではないでしょうか。はるかかなた、ですけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
市長、市議の皆さんのツイート、本当に役に立っています。子どもたちの保護者の皆さんに伝えました。ありがたいです。
金曜日から個人的には岩手放送(IBC)のtwitter がとても役立っています。
ぜひ市内の小中学校でもツイートお願いします。
2011/03/14(Mon) 00:13 | URL  | くるみ #-[ 編集]
くるみさんへ
今頃のお返事、申し訳ありません。

防災に限ってですが、市がアカウントをとって発信し始めたことも前進だと思います。
情報の出し方、受け方、よいものはどんどん広めていくスピード感も大事ですね。
めざすべき頂きは佐賀県武雄市ではないでしょうか。はるかかなた、ですけど。
2011/04/16(Sat) 01:16 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
