無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

この仕事に就いてから、3月31日という日を大事にするようになりました。

小さいころから、なぜかテレビ番組の最終回は正座をして観ていたので、「最後」に弱いのかもしれませんが(苦笑)

市役所というところは、毎年この日をもって退職する人が大勢いて、32年とか、35年とか、37年何カ月とか、長い人は42年とか。
議員は、この春で田中富造さん(共産)が9期36年で勇退されるのが東村山市議会としての最長と聞いていますので、皆さん長い長い道のりだったことでしょう。

今日は、できるだけ多くの方のもとを訪ね、お疲れ様でしたとご挨拶申し上げました。

訪ねてみて思いました。
保育園問題、西口再開発、行革、ごみ、みどり…その時々の問題を通じて、相当激しくやり合った方が何人もいらっしゃいました。掴みあいこそありませんでしたが、顔も見たくない、と思われたケースも少なくないはず…。
中には、私が議員となってからの8年間で4回も5回も異動した方もあるのですが、どうしても「旬」の時の役職が私の中には刻まれていて、相手の方も同じように思っていたようなのです。
私が忘れているような一瞬を憶えていて、「あの時はまいりましたよ」と苦笑いをされた方もありました。
失礼な物言いをしたのにその当時は謝り損ねていた方もあったので、私の方から、「あの時はずいぶんいやな思いをさせたのではないですか?すみませんでした」と頭を下げました。

もともと敵でも味方でもないのですが、渦中にあるときの対立や激突の記憶は、お互いなかなか消えるものではありません。
ノーサイド、という言葉が浮かびました。

何人かの管理職の方からは「頭にも来ましたけど、正論でしたからね。佐藤議員とは、いい緊張感の中で仕事ができましたよ」と言われ、少しホッとしました。

役所の各部署は、明日朝からはきれいさっぱり新しい体制に衣替えします。

明日スタートを切る新人職員も、これからいくつもの部署で様々な仕事をし、次第次第に東村山市役所の顔になっていくのでしょう。

大晦日よりも身の引き締まる思いがする3月31日が、今年も終わりました。

ひと区切りをつけた皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

ホッとして体をこわしたりなさいませんよう…。
自治体職員として身につけられた様々なスキルを、今後はそれぞれの地域づくりに生かしてくださるとうれしいな、と。
どうぞお元気で。さらなるご活躍を。

間もなく新年度です。
まずは定期試験を突破し、自分にしかできない務めを果たせるよう頑張らねば。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
訪ねてみて思いました。
保育園問題、西口再開発、行革、ごみ、みどり…その時々の問題を通じて、相当激しくやり合った方が何人もいらっしゃいました。掴みあいこそありませんでしたが、顔も見たくない、と思われたケースも少なくないはず…。
中には、私が議員となってからの8年間で4回も5回も異動した方もあるのですが、どうしても「旬」の時の役職が私の中には刻まれていて、相手の方も同じように思っていたようなのです。
私が忘れているような一瞬を憶えていて、「あの時はまいりましたよ」と苦笑いをされた方もありました。
失礼な物言いをしたのにその当時は謝り損ねていた方もあったので、私の方から、「あの時はずいぶんいやな思いをさせたのではないですか?すみませんでした」と頭を下げました。

もともと敵でも味方でもないのですが、渦中にあるときの対立や激突の記憶は、お互いなかなか消えるものではありません。
ノーサイド、という言葉が浮かびました。

何人かの管理職の方からは「頭にも来ましたけど、正論でしたからね。佐藤議員とは、いい緊張感の中で仕事ができましたよ」と言われ、少しホッとしました。

役所の各部署は、明日朝からはきれいさっぱり新しい体制に衣替えします。

明日スタートを切る新人職員も、これからいくつもの部署で様々な仕事をし、次第次第に東村山市役所の顔になっていくのでしょう。

大晦日よりも身の引き締まる思いがする3月31日が、今年も終わりました。

ひと区切りをつけた皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

ホッとして体をこわしたりなさいませんよう…。
自治体職員として身につけられた様々なスキルを、今後はそれぞれの地域づくりに生かしてくださるとうれしいな、と。
どうぞお元気で。さらなるご活躍を。

間もなく新年度です。
まずは定期試験を突破し、自分にしかできない務めを果たせるよう頑張らねば。
スポンサーサイト

【2011/03/31 23:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
