無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

陸前高田に物資を届けた方に会いました。
「佐藤くん。やることやったら、現地へ行け。画面からは決して伝わらない、あそこに立たないとわからないものがある」。

陸前高田と気仙沼に物資を届け、ボランティアに入った方が、鳴子から電話をくださいました。
「佐藤さん。やること終えたら、来なきゃだめだ。もちろんボランティアとしてやれることがたくさんある。そして、あなたの仕事上、必ず現場へ立って、自分自身で感じるべきだ」と。

つい最近知り合った府中の方は、JCの仲間とともに今週末、石巻市に支援に入るとおっしゃっていました。
先方からは、「こちらに来て、決して立ち尽くさないでください」と言われたそうです。被災された方たちは1か月近くもその中にあり、もう立ち尽くしてなどいられない。なのに、東京から来て立ち尽くし涙する人がいるので、逆に励ましたりしているのだそうです。

現場でなければ決してわからないこと。
支援を長く長く続けていかなければならないことは、原発のことも含めて明らかですが、今だからこそ、という問題もたくさん。

市議選告示まで11日。結果が出るまで18日となりました。

今はやるべきことをやって、心して次へ歩みだせるよう頑張るのみ、です。

スポンサーサイト

【2011/04/06 06:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
