無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

早いもので6月。定例市議会も本日開会です。

今日の初日は、開会前に12年以上務めて引退した議員6名(田中・木内・川上・丸山・山川・清沢各議員)に対する市からの表彰式が予定されているため、開会時刻は11時となります。


開会後は会期決定等を行った後、市長による施政方針説明が1時間程度あり、続いて当初議案5件を全て環境建設委員会に付託し、そして教育委員と固定資産評価審査会委員の選任議案について審議、議決を行います。
全部で2時間程となりそうですが、お昼時間になっても休憩を入れずに最後まで進める予定です。

6月議会の全日程、当初議案、24名の一般質問一覧等は市議会HPをご覧いただければ幸いです。

私自身の一般質問は、1.市内小中学校「2学期制」の本格検証を  2.「協働」「市民参画」を市役所内で共有・浸透させるには? の2つのテーマとしました。
6月6日(月)午前10時半過ぎから質問に立つ予定です。

議会は平日の昼間ばかりの開催で申し訳ないのですが、もしお時間がありましたらぜひ傍聴にいらしてください。


また5月18日の臨時議会の様子が、同じく市議会HPにアップされています。各議員の紹介、議長選挙等の各種選挙、議案審議がそれぞれご覧いただけます。名前を呼ばれてもちゃんと起立・礼すらできない議員などもいてお恥ずかしい限りですが、ありのままをご覧いただくことしかありません。
談合情報が寄せられた2件の契約議案「第4中学校耐震補強工事」「久米川小学校体育館改築(建て替え)工事」の質疑もぜひご覧いただけたらと思います。


ところで、今日確認した話ですが、多くの市民の皆さんから要望を受け、市は放射線量を独自計測し、HP等で公表できるよう準備を整えているとのことです。保育園や学校で測定し、数値をお知らせしていこうという動きはなかなか広がっていないようですが、東村山市は実施を決断したようです。詳しいことがわかりましたら、またお知らせします。

また、市民サイドで計測活動を始めようと呼びかけをされた方があり、私もお声掛けをいただいたので明日午後、第1回目の打ち合わせに伺うつもりでいます。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
開会後は会期決定等を行った後、市長による施政方針説明が1時間程度あり、続いて当初議案5件を全て環境建設委員会に付託し、そして教育委員と固定資産評価審査会委員の選任議案について審議、議決を行います。
全部で2時間程となりそうですが、お昼時間になっても休憩を入れずに最後まで進める予定です。

6月議会の全日程、当初議案、24名の一般質問一覧等は市議会HPをご覧いただければ幸いです。

私自身の一般質問は、1.市内小中学校「2学期制」の本格検証を  2.「協働」「市民参画」を市役所内で共有・浸透させるには? の2つのテーマとしました。
6月6日(月)午前10時半過ぎから質問に立つ予定です。

議会は平日の昼間ばかりの開催で申し訳ないのですが、もしお時間がありましたらぜひ傍聴にいらしてください。


また5月18日の臨時議会の様子が、同じく市議会HPにアップされています。各議員の紹介、議長選挙等の各種選挙、議案審議がそれぞれご覧いただけます。名前を呼ばれてもちゃんと起立・礼すらできない議員などもいてお恥ずかしい限りですが、ありのままをご覧いただくことしかありません。
談合情報が寄せられた2件の契約議案「第4中学校耐震補強工事」「久米川小学校体育館改築(建て替え)工事」の質疑もぜひご覧いただけたらと思います。


ところで、今日確認した話ですが、多くの市民の皆さんから要望を受け、市は放射線量を独自計測し、HP等で公表できるよう準備を整えているとのことです。保育園や学校で測定し、数値をお知らせしていこうという動きはなかなか広がっていないようですが、東村山市は実施を決断したようです。詳しいことがわかりましたら、またお知らせします。

また、市民サイドで計測活動を始めようと呼びかけをされた方があり、私もお声掛けをいただいたので明日午後、第1回目の打ち合わせに伺うつもりでいます。


スポンサーサイト

【2011/06/01 00:13】 | 議会報告
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
