無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

寝苦しい夜が続いていますね。
今朝は4時過ぎに目覚めたら、娘二人が女子ワールドカップを観ていました。
15年前か20年前のイメージのまま「女子だろ…」なんて言って私は一度も観ていなかったのですが…プレーの質の高さに驚きの連続でした。
そして、よもやの優勝。
驚異的な精神力と120分走り切った力。決してあきらめない心に、胸を熱くしました。
世紀の一番であれだけの力を出し切れた選手はもちろん、ともにしのぎを削り、それを支えた控えの選手や、コーチングスタッフの力が夢を実現させたのでしょう。


ところで…。
夜8時9時まで残ったり、終わらない仕事を土日にこなしたりすることが多く、警備さんや宿直さんに大変お世話になっている私。
土日に控室に入るときは、地下の宿直室でノートに記入の上で鍵を借りるのですが…。

宿直を毎日交代で担っている嘱託職員の方3人のうち、一番長かったKさんの姿が最近見えないので先ほど尋ねたら、6月いっぱいでお辞めになったとのこと。
昔の職場でも、夜間警備の方たちとはなぜかとっても親しくなったものですが、現在の仕事に就いてもそれは変わらず。
その中でも、Kさんには、笑顔とジョークで励ましていただいたこと多々。

宿直さんは陰の存在ですが、一般職員がいない時間の対応を一手に引き受けているので、本当に大変だな、といつも感じます。
何年か前の年末などは、ゴミ収集に絡む苦情電話が鳴りっぱなしでした。
なんで来ないのか?とか、いつまでなのか?とか、早く取りに来い!とか…。
他にも、市役所で不祥事などあろうものなら、酔った勢いで怒鳴り散らす電話や早朝の嫌がらせ電話が続くことなどもあり…不眠不休で応対されていることもありました。

最後は面と向かってちゃんとお伝えしたかった…。
おつかれさまでした。そして、ありがとうございました、と。




スポンサーサイト

【2011/07/18 14:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


めたぼちょ子2号
仕事で時間外にいろんな役所に電話をすることがありますが、どこでもご丁寧な対応で頭が下がります。
もちろん表舞台では、職員の方々ががんばっていることと思います。でも、表裏関係なく、市民や都民とともにいい街づくりの一員として、これからもご活躍していただきたいと思ってます。
退職された方にも、佐藤議員の思いが通じていると思いますよ。


佐藤まさたか
めてぼちょ子2号さん
コメントありがとうございました。

いろんな力に支えられて自身も仕事ができているんですよね。
宿直、警備の方たち以外にも、清掃や機械設備の方たちも、老朽化した施設・設備と悪戦苦闘しながら頑張ってくださってます。目立ちませんけどね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
仕事で時間外にいろんな役所に電話をすることがありますが、どこでもご丁寧な対応で頭が下がります。
もちろん表舞台では、職員の方々ががんばっていることと思います。でも、表裏関係なく、市民や都民とともにいい街づくりの一員として、これからもご活躍していただきたいと思ってます。
退職された方にも、佐藤議員の思いが通じていると思いますよ。
2011/07/18(Mon) 17:47 | URL  | めたぼちょ子2号 #-[ 編集]
めてぼちょ子2号さん
コメントありがとうございました。

いろんな力に支えられて自身も仕事ができているんですよね。
宿直、警備の方たち以外にも、清掃や機械設備の方たちも、老朽化した施設・設備と悪戦苦闘しながら頑張ってくださってます。目立ちませんけどね。
2011/07/22(Fri) 13:01 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
