無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

9月議会が始まって10日目。
市長所信表明、4会派による代表質問20名による一般質問まで終わり、明日からは委員会での審議、審査に移ります。

ブログの更新、2週間ぶりです。ここ半年くらい頻度が落ちていたとはいえ、こんなのは初めて。
ツイッターでちょこちょこ発信しているから、なんて言い訳はきかないレベルなわけでして、時々訪ねてくださっている方、申し訳ありません。


ブログを続けるという行為。
小学生の頃の日記のようにその日にあったことを並べてみてもな…と思うものですから、私の場合、起きている事象や問題についておおよそ整理をし、組み立て直さないと発信まで辿り着きません。なんて言うほどの中身でない日も多いわけですが…。

書けないのは、書く時間がないというよりも、目の前で起きる物事に追われるばかりで、整理する作業が殆どできていないからだ…と気づいたところです。(今頃か!?)

もともと整理整頓は大の苦手なわけですが、議会控室の机の上も自宅の部屋も、いやぁそれにしても…な状態。

とりあえずは、深呼吸して、目の前に積みあがった書類を少しずつ整理して、寝るべき時間には寝て、ワンワン日記のような日もあるかもしれませんが「日記」をできるだけ書いて、一つ一つ片づけるべきことを片づけていこうと思うところです。

ということで、つまらぬ言い訳話ですみませんでした。
今日からとにかく再開しよう、と書き残すことで明日に、明後日につなげていこうと思います。

明日は9時から厚生委員会と生活文教委員会。
厚生委員会は、「地域福祉センター条例の一部改正」つまりは「ころころの森」を指定管理者制度へ移行させるための条例改正について審議が行われます。課題がたくさんありますし、手順としては大いに問題があると思われますので、質疑にはかなりの時間がかかるのではないかと思われます。
継続審査となっている4件の請願(6~9号)は、議案採決後に審査されます。午後になるのかもしれません。

同時刻には生活文教委員会も開かれ、私はこちらの委員ですので、4本の議案審議(35号と39~41号)と、請願3件(2~4号)の審査を行います。

議案4本については反対をすべきものはない、と判断していますが、このような機会でなければ確認できない点も含めて質疑するつもりです。
ちなみにこんな中身に↓なっています。

39号白秋山の家条例一部改正

議案40号スポーツ振興審議会条例一部改正

41号スポーツセンター条例一部改正

本会議場とは違って一問一答方式ですのでわかりやすいですので、もしお時間ありましたらぜひ傍聴にいらしてください。


追記を閉じる▲
ブログを続けるという行為。
小学生の頃の日記のようにその日にあったことを並べてみてもな…と思うものですから、私の場合、起きている事象や問題についておおよそ整理をし、組み立て直さないと発信まで辿り着きません。なんて言うほどの中身でない日も多いわけですが…。

書けないのは、書く時間がないというよりも、目の前で起きる物事に追われるばかりで、整理する作業が殆どできていないからだ…と気づいたところです。(今頃か!?)

もともと整理整頓は大の苦手なわけですが、議会控室の机の上も自宅の部屋も、いやぁそれにしても…な状態。

とりあえずは、深呼吸して、目の前に積みあがった書類を少しずつ整理して、寝るべき時間には寝て、ワンワン日記のような日もあるかもしれませんが「日記」をできるだけ書いて、一つ一つ片づけるべきことを片づけていこうと思うところです。

ということで、つまらぬ言い訳話ですみませんでした。
今日からとにかく再開しよう、と書き残すことで明日に、明後日につなげていこうと思います。

明日は9時から厚生委員会と生活文教委員会。
厚生委員会は、「地域福祉センター条例の一部改正」つまりは「ころころの森」を指定管理者制度へ移行させるための条例改正について審議が行われます。課題がたくさんありますし、手順としては大いに問題があると思われますので、質疑にはかなりの時間がかかるのではないかと思われます。
継続審査となっている4件の請願(6~9号)は、議案採決後に審査されます。午後になるのかもしれません。

同時刻には生活文教委員会も開かれ、私はこちらの委員ですので、4本の議案審議(35号と39~41号)と、請願3件(2~4号)の審査を行います。

議案4本については反対をすべきものはない、と判断していますが、このような機会でなければ確認できない点も含めて質疑するつもりです。
ちなみにこんな中身に↓なっています。

39号白秋山の家条例一部改正

議案40号スポーツ振興審議会条例一部改正

41号スポーツセンター条例一部改正

本会議場とは違って一問一答方式ですのでわかりやすいですので、もしお時間ありましたらぜひ傍聴にいらしてください。

【2011/09/07 16:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
