無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

3連休の中日。風もなく穏やかな日和です。

第八運動会

昨日は第八保育園の運動会にお邪魔しました。
旧知のお父さんやお母さんたちもいて、わが子と一緒に楽しむ姿を微笑ましく眺めさせていただきました。

そういえば、保育所に勤めていた頃に赤ちゃんだったHちゃんが、甥っ子にあたる双子ちゃんの面倒をみているところに遭遇。
彼女は現在小学校4年生。4月の選挙中には下校途中に出くわし、その先の辻でマイクを持つ私の前で友達と一緒に最後まで話を聞いてくれた彼女。
それ以来の再会です。
おっ!と手を挙げると、にこっと笑って「よかったね」と一言。
なんだかとってもうれしいやり取りでした。

今日は市内13町が勢揃いしての市民大運動会が朝早くから運動公園で開かれているのですが、私は土曜日(15日)午後に予定している集まりのチラシ配布活動のため、秋水園ふれあいセンターへ自転車を飛ばしました。

リサイクルセンター問題集会チラシ


この集まりはリサイクルセンター計画への反対集会ではないので、いらっしゃっていただいた方たちに、できるだけ正確にこれまでの経過をお伝えし、皆さんがどう考えておられるかもできるだけ正確につかめるような時間にしたいと思っています。
ぜひお越しください。

チラシの内容は以下の通りです。

秋津町・秋水園内に新たに計画が進むリサイクルセンター。
9月議会直前に「秋津住民による秋津住民雇用のためのNPO設立」という話が突然浮上し、10月4日の議会最終日も大変大きな論議となりました。秋水園は迷惑施設なので「新たな還元策」が必要、と市は説明しているのですが…さて。

●日 時:2011年10月15日(土) 午後2時~4時半

●会 場:秋水園ふれあいセンター


 東村山市では現在、不燃ごみ、缶、びんなどを処理する新たな施設「リサイクルセンター」建設計画を進めており、市議会でも昨年度は特別委員会を設置して議論を重ねてきました。
 私たち議会としては、地元の皆さんの「秋水園に搬入するゴミを減らしてほしい」「施設を小さくしてほしい」等の長年の願いを踏まえて議論した結果、当初案の約半分程度の規模に縮減し、ペットボトルを別の場所で処理すること等まで合意することができました。
 しかし今年7月、「秋津町の住民雇用を目的に住民主導の団体を設立し、そこに業務を委託する」という提案が突然され、同時に「ペットボトルも引き続き秋水園で処理する」という方向が示されました。
 つきましては、経過をご報告するとともに、一連のことが秋津にお住まいの皆さまにどう伝わっているのか、どう受け止めておられるかを私たちとして真摯にお伺いし、今後の議論に活かしていきたいと考え、集まりを企画いたしました。
 事前のお申込みは不要です。ぜひお誘いあわせの上お出かけください。

  福田かづこ/保延務/山口みよ/山崎秋雄(以上 日本共産党)
  大塚恵美子/奥谷浩一/佐藤真和(以上 変わろう!議会・東村山)
  島崎よう子(市民自治の会) ※問合わせ・連絡先:佐藤(090-6018-3572)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
秋津町・秋水園内に新たに計画が進むリサイクルセンター。
9月議会直前に「秋津住民による秋津住民雇用のためのNPO設立」という話が突然浮上し、10月4日の議会最終日も大変大きな論議となりました。秋水園は迷惑施設なので「新たな還元策」が必要、と市は説明しているのですが…さて。

●日 時:2011年10月15日(土) 午後2時~4時半

●会 場:秋水園ふれあいセンター


 東村山市では現在、不燃ごみ、缶、びんなどを処理する新たな施設「リサイクルセンター」建設計画を進めており、市議会でも昨年度は特別委員会を設置して議論を重ねてきました。
 私たち議会としては、地元の皆さんの「秋水園に搬入するゴミを減らしてほしい」「施設を小さくしてほしい」等の長年の願いを踏まえて議論した結果、当初案の約半分程度の規模に縮減し、ペットボトルを別の場所で処理すること等まで合意することができました。
 しかし今年7月、「秋津町の住民雇用を目的に住民主導の団体を設立し、そこに業務を委託する」という提案が突然され、同時に「ペットボトルも引き続き秋水園で処理する」という方向が示されました。
 つきましては、経過をご報告するとともに、一連のことが秋津にお住まいの皆さまにどう伝わっているのか、どう受け止めておられるかを私たちとして真摯にお伺いし、今後の議論に活かしていきたいと考え、集まりを企画いたしました。
 事前のお申込みは不要です。ぜひお誘いあわせの上お出かけください。

  福田かづこ/保延務/山口みよ/山崎秋雄(以上 日本共産党)
  大塚恵美子/奥谷浩一/佐藤真和(以上 変わろう!議会・東村山)
  島崎よう子(市民自治の会) ※問合わせ・連絡先:佐藤(090-6018-3572)
スポンサーサイト

【2011/10/09 15:00】 | ごみ問題・環境
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
