無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日、明後日と全国市議会議長会研究フォーラムin青森に参加してきます。
初めて各会派の視察を合同で行うという位置づけにしたので、残念ながら他から学ぶことを好まないと見えるごく一部の議員を除く全議員で出向き、ともに学んで今後の議論につなげられたらと思っています。

来月6日(日)には開かれた議会をめざす会による素晴らしい顔ぶれによるシンポジウムの案内もいただいたので、「議会基本条例制定を進める特別委員会」の石橋光明委員長と話をしたところ、できるだけ多くの顔ぶれで参加できるように声を掛け合ってみようということになりました。

同特別委員会では今月24日(月)午後1時半から、所沢市議会議会基本条例制定特別委員会の委員長を務められていた桑畠健也議員をお招きして、学習会を開催する予定です。
委員会として行いますので、もちろん傍聴ができます。ぜひお運びいただけたらと存じます。

最後に、私が所属しているNPO法人多摩住民自治研究所の地方議会研究会という小さな集まりで年に1度開催しているフォーラムのご案内。
昨年は在宅医療をテーマとしましたが、今年は11月15日(火)午後1時半から「どうする!?コミバス」と題して、各自治体が苦心する「コミュニティバス」について、市民グループ、行政、事業者の生の声から学び合う場を設けました。

当日は、コミバスについて市民目線の報告書をまとめられた「こだいら市民提言の会」、2つの路線を抱える多摩市道路交通課の芳野交通担当課長さん、現在14の自治体でコミバスを受託している西武バス(株)の関根経営計画課長さんをお招きし、まずご報告をいただき、その後質疑応答・意見交換を予定しています。

コミバス学習会チラシ(web用)

こちらもどなたでもご参加いただけますので、ぜひおいでください。


スポンサーサイト

【2011/10/11 17:57】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。