無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

6(木)の一般質問が始まる前の時間に、環境部長から「ゴミ収集車の火災について」の報告がありました。
5日(水)に2件、不燃ごみ収拾作業中のパッカー車から火災が発生したそうです。

1件目は富士見町内で発生し、付近の南台小学校の駐車場へ移動していて消火。原因はガスライター。
2件目は廻田町内で収集中に発生し、近くの東村山消防署へ移動して消火。原因はスプレー缶。
いずれも初期消火で鎮火し大事には至らなかったようですが、原因はいずれもガスが残ったまま出されたために、パッカー車内で散ることがある火花が引火したもののようです。
議会後に環境部長に廊下で会ったので確認してみると、容器包装プラスチックが別回収されることになったため、不燃ごみの中味は硬いものが多くなり、ぶつかり合って火花が散る可能性も高くなっているとのこと。なるほど、そんな影響もあるのですね。

いずれにしても、ライターやスプレー缶に加えて鍋の季節でもあるので、ガス缶内のガスは使い切ってから出すように気をつけたいものです。
以前他市では、分別されずに可燃ごみに混入したカセットコンロ用ガスボンベが清掃工場内の焼却炉で爆発し、炉内の耐火タイルが大きく破損して何か月も機能マヒを起こしたという事例もありました。

今回の事故を受け、HPと市報1月1日号または1月15日号、ごみ見聞録1月号に掲載するほか、消防署でもHPで周知を図るほか、地域が特定されているので自治会などで回覧をお願いするということです。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
議会後に環境部長に廊下で会ったので確認してみると、容器包装プラスチックが別回収されることになったため、不燃ごみの中味は硬いものが多くなり、ぶつかり合って火花が散る可能性も高くなっているとのこと。なるほど、そんな影響もあるのですね。

いずれにしても、ライターやスプレー缶に加えて鍋の季節でもあるので、ガス缶内のガスは使い切ってから出すように気をつけたいものです。
以前他市では、分別されずに可燃ごみに混入したカセットコンロ用ガスボンベが清掃工場内の焼却炉で爆発し、炉内の耐火タイルが大きく破損して何か月も機能マヒを起こしたという事例もありました。

今回の事故を受け、HPと市報1月1日号または1月15日号、ごみ見聞録1月号に掲載するほか、消防署でもHPで周知を図るほか、地域が特定されているので自治会などで回覧をお願いするということです。
スポンサーサイト

【2007/12/07 23:21】 | ごみ問題・環境
トラックバック(0) |

不燃ゴミ?
通りすがり
不燃ゴミにガスライターやスプレー缶が入っている事自体、間違っているような気がするのですが…。
(有害ゴミとして、出すんですよね。)
それとも、分別方法が変わったのでしょうか?

前に住んでいた市では、毎年貰う「ゴミカレンダー」に常に「ゴミの出し方」が載っていました。
(東村山では載ってないですよね?少なくとも、私が持っているものには出ていません。)
確認のためにも、載せておいた方がいいような気がします。

Re:不燃ゴミ?
佐藤まさたか
通りすがりさん お返事が遅くなってすみません。

ええ、もちろん間違っているのです。私も書き方も曖昧さを含んでいますね、すみません。
分別の不徹底が招いた事故です。
ライターは有害ゴミとして、スプレー缶は缶の日に出していただくことになっています。

また、分別ルールについては、昨年1月に容器包装プラの分別が新たに始まるのを前に全世帯にイラスト入りの冊子が配布されましたが、もしお手元にんないようでしたが、市の総合受付や市民課の窓口を訪ねてみていただけないでしょうか。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
不燃ゴミ?
不燃ゴミにガスライターやスプレー缶が入っている事自体、間違っているような気がするのですが…。
(有害ゴミとして、出すんですよね。)
それとも、分別方法が変わったのでしょうか?

前に住んでいた市では、毎年貰う「ゴミカレンダー」に常に「ゴミの出し方」が載っていました。
(東村山では載ってないですよね?少なくとも、私が持っているものには出ていません。)
確認のためにも、載せておいた方がいいような気がします。
2007/12/10(Mon) 21:39 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
Re:不燃ゴミ?
通りすがりさん お返事が遅くなってすみません。

ええ、もちろん間違っているのです。私も書き方も曖昧さを含んでいますね、すみません。
分別の不徹底が招いた事故です。
ライターは有害ゴミとして、スプレー缶は缶の日に出していただくことになっています。

また、分別ルールについては、昨年1月に容器包装プラの分別が新たに始まるのを前に全世帯にイラスト入りの冊子が配布されましたが、もしお手元にんないようでしたが、市の総合受付や市民課の窓口を訪ねてみていただけないでしょうか。
2007/12/18(Tue) 22:06 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
