無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

10時からの代表者会議が終わって控室に戻ってきました。

数日ぶりに愛読ブログ「3羽の雀の日記」を訪ねてみたら、こんな記事がアップされていました。

自分達の虚偽宣伝や情報操作は完全に棚上げして佐藤まさたか市議に「取消しと謝罪」を求める矢野穂積「市議」の厚顔無恥ぶり

s3羽の雀の日記


そうですか、知りませんでした。

で、知ってしまった以上はお答えするのが筋ですし、以前、気がつかずにいたら訴えられて未だに裁判を抱えさせられることになっていますので、ここはきちんと書いておきましょう。
それにしても、矢野議員も毎日のように議会で会っているのですから、口で言ってくれればいいんですけれどね。私が答えないと見越して矢野さんは裁判の支度に入っているかもしれませんが、お手間をかけないためにもちゃんと答えます。
矢野議員から指摘されているのは、私が今年3月20日にアップした記事の後半についてのようです。

あの段階で市民の方からいただた電話と、それについての私なりのとらえ方を率直に書いたものでしたが、結果として、以後明らかになってきた事態は現在でも深刻の一途をたどっています。

この件については、私の勇み足、判断ミスだったということになります。

まずもって、矢野議員、ならびに矢野議員らが主宰する多摩レイクサイドFMの名誉と信用を傷つける表現となっていたことを認め、お詫び申し上げる次第です。

矢野議員は9月議会でも今議会でも原発・放射能問題についての溢れんばかりの知識と見解を披歴し続けておられますので、先見の明があったということでしょう。
私にはとてもあの段階では想像ができないことでした。

4月12日に読者の方からいただいた「オオカミ少年の寓話は、少年を非難するためのものではなく、どんなに信用できない人の話でも色眼鏡で見ずに慎重に注意を払うべきことを諭していると考えるべきでしょう。政治にかかわる人ほど、そういう姿勢が必要だと思います。今回のような正確さに欠ける攻撃をしかけたのでは、逆に佐藤さんの信用が疑われます。」というお声を肝に銘じ、合わせて当該の記事を削除させていただくこととします。

矢野議員の「公開質問」の存在を教えてくださった3羽の雀さん、どうもありがとうございました。



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
矢野議員から指摘されているのは、私が今年3月20日にアップした記事の後半についてのようです。

あの段階で市民の方からいただた電話と、それについての私なりのとらえ方を率直に書いたものでしたが、結果として、以後明らかになってきた事態は現在でも深刻の一途をたどっています。

この件については、私の勇み足、判断ミスだったということになります。

まずもって、矢野議員、ならびに矢野議員らが主宰する多摩レイクサイドFMの名誉と信用を傷つける表現となっていたことを認め、お詫び申し上げる次第です。

矢野議員は9月議会でも今議会でも原発・放射能問題についての溢れんばかりの知識と見解を披歴し続けておられますので、先見の明があったということでしょう。
私にはとてもあの段階では想像ができないことでした。

4月12日に読者の方からいただいた「オオカミ少年の寓話は、少年を非難するためのものではなく、どんなに信用できない人の話でも色眼鏡で見ずに慎重に注意を払うべきことを諭していると考えるべきでしょう。政治にかかわる人ほど、そういう姿勢が必要だと思います。今回のような正確さに欠ける攻撃をしかけたのでは、逆に佐藤さんの信用が疑われます。」というお声を肝に銘じ、合わせて当該の記事を削除させていただくこととします。

矢野議員の「公開質問」の存在を教えてくださった3羽の雀さん、どうもありがとうございました。



スポンサーサイト

【2011/12/06 12:48】 | 矢野&朝木議員&りんごっこ保育園問題
トラックバック(0) |

大人の対応に拍手
zen
佐藤さんの大人の対応に敬意を表します。同じ土俵に乗ることは、議員としての本来の仕事の妨げになるのは明白です。
市民のための政治に邁進して下さいね。期待しています。

Re: 大人の対応に拍手
佐藤まさたか
ZENさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

平穏に請願をしただけで市議会議員によって法廷に引きずり出され、大切な時間やお金を失うことになったZENさんの思いはいかばかりだったかと今でも思います。

顔を合わせる機会があるにもかかわらず自分のHPで「公開質問」だと称してものを言ってくる姿勢は、他人のサイトでの自由な発言を片っ端から自分のHPにはりつけのようにさらして一方的な批判を加えたあの頃の姿勢と、何にも変わっていないんだなぁと、まったく情けなくなります。

議会が変わろうとしているのにね…。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大人の対応に拍手
佐藤さんの大人の対応に敬意を表します。同じ土俵に乗ることは、議員としての本来の仕事の妨げになるのは明白です。
市民のための政治に邁進して下さいね。期待しています。
2011/12/06(Tue) 16:43 | URL  | zen #-[ 編集]
Re: 大人の対応に拍手
ZENさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

平穏に請願をしただけで市議会議員によって法廷に引きずり出され、大切な時間やお金を失うことになったZENさんの思いはいかばかりだったかと今でも思います。

顔を合わせる機会があるにもかかわらず自分のHPで「公開質問」だと称してものを言ってくる姿勢は、他人のサイトでの自由な発言を片っ端から自分のHPにはりつけのようにさらして一方的な批判を加えたあの頃の姿勢と、何にも変わっていないんだなぁと、まったく情けなくなります。

議会が変わろうとしているのにね…。
2011/12/08(Thu) 17:46 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
