無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

CIMG3459.jpg

12月7日・8日の両日、富士見小学校で開かれた作品展。子どもたちの作品はいつ、どこにお邪魔しても本当に楽しいものです。
そして児童会室では特別展示として幻想的な空間が広がっていました。
世界初!教室に本物の宇宙がやってくる。大学生がつくる幻想のひかり空間『宇宙とつながる教室 』と題した展示は、市の緑化審議会会長も務められている田中敬一さんと学生さんたちの手によるもの。
美しい光と音との競演が続き、ここが教室であることを忘れてしまいます。一瞬として同じ情景はなく、静止画像でしか伝えられないのが本当に残念です。

私は土曜日のお昼過ぎに20分間くらい暗い教室に身を置いたのですが、ちょうどお昼休みの子どもたちが食い入るように光を見つめている様子や、その子たちといろんな会話をしながら楽しそうに関わっている学生たちの姿が大変印象的でした。
以前にも一度、四中で同様の取り組みが行われた際にも感じましたが、子どもたちの感性豊かな育ちを願って探究心や好奇心を大いに刺激しようとされる田中先生の取り組み、とっても興味深いものでした。
子どもたちはどんな風に感じたのでしょう…。

CIMG3464.jpg

CIMG3456.jpg

CIMG3458.jpg

CIMG3455.jpg

スポンサーサイト

【2007/12/09 21:56】 | もろもろ
トラックバック(0) |

No title
gun
どこの大学生ですか?なかなかやりますね。

gunさんへ
佐藤まさたか
玉川大学の学生さんたちでした。
廊下で会った女子学生さんは、また来年ももっといい作品を作りたいと思っています、と笑顔で話をしてくれました。
学校という場に様々な空気が吹き込まれることはとってもいいことだと思いますね。

No title
かねひら
その光の展示のとなりのとなりのとなりが
うちの娘の2年3組だったんですよー。
体育館の方の子どもたちの作品はご覧になりました?

かねひらさんへ
佐藤まさたか
ご無沙汰していてすみません。コメントありがとうございます。

体育館の展示も見せていただきましたが、そっか~…ごめんなさい、気がつきませんでした。

ここぞ、っていう行事、ぜひ今度は教えてください。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
どこの大学生ですか?なかなかやりますね。
2007/12/17(Mon) 01:23 | URL  | gun #-[ 編集]
gunさんへ
玉川大学の学生さんたちでした。
廊下で会った女子学生さんは、また来年ももっといい作品を作りたいと思っています、と笑顔で話をしてくれました。
学校という場に様々な空気が吹き込まれることはとってもいいことだと思いますね。
2007/12/18(Tue) 22:19 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
No title
その光の展示のとなりのとなりのとなりが
うちの娘の2年3組だったんですよー。
体育館の方の子どもたちの作品はご覧になりました?
2007/12/19(Wed) 19:32 | URL  | かねひら #-[ 編集]
かねひらさんへ
ご無沙汰していてすみません。コメントありがとうございます。

体育館の展示も見せていただきましたが、そっか~…ごめんなさい、気がつきませんでした。

ここぞ、っていう行事、ぜひ今度は教えてください。
2007/12/21(Fri) 17:07 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
