無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

昨日は長女が成人式を迎え、立川で朝6時半の着付けに始まり、生まれ育った日野での式典、0歳から自宅以上に長い時間を過ごしたじいちゃんばあちゃんち…と、ほぼお抱え運転手のように夕方まで動くこととなりました。
待ち時間が長かったこともあり、いろんなことを思い返す時間が持てました。

幼いころから実家や弟妹家族たちだけでなく、保育園や学童の親仲間、ご近所のお店屋さん、昔の職場の人たち…本当に多くの方たちに助けられ、育てていただいた20年が浮かびます。

成人の日 おじいちゃん&おばあちゃんと

親が頼りない分、ということもありますが、これからも人に恵まれ、その中で悩みながらも育って行ってくれればな、と思う一日でした。

そんな待ち時間の中、ある先輩のお宅を訪ねました。
日野の街でさんざんお世話になったご夫妻なのですが、年末に喪中を知らせる葉書。娘さんを亡くされたことを私は全然知りませんでした。

突然伺ったにもかかわらず快く上げていただき、遺影と向かい合いました。
31歳。昨年5月に体調不良を訴え、当初は腰痛と診断されコルセットをしたそうですが、増す一方の痛み。検査の結果は全く想像もしなかったもの。
筆舌に尽くせぬ病との闘いの中でご本人はがんばり抜き、一度は劇的に回復する兆しを見せたそうですが、その後再び症状が悪化し、11月4日には帰らぬ人に。

料理の道でたぐいまれなる才能を発揮し、将来を嘱望されていた矢先の発症。
遺影を飾る3つのフォトビジョンに次々と映し出される数えきれない写真が、彼女がどれだけご両親はもちろんのこと周りの人たちに愛されていたかを無言で伝えてくれます。

結局、ご夫妻からお話を伺ううちに、1時間半近くが経っていました。
「10年前、娘の時は大雪でね。車で市民会館まで送ったなぁ…」とご主人。
お嬢さんを亡くされてから2か月。「何にも手につかないけれど、ね…」と。

よもや、であり、なぜ…という思い。
これからやりたかったことがたくさんたくさんあったことでしょう…。
若い命が先に逝ってしまうことは、何事よりも本当につらいつらいことです。

ご家族のお気持ちは想像を尽くしても全く手が届かないほど、深いところにあることだけはわかりました。
少しでも安寧な時が訪れることを、そしてお嬢さんのご冥福を心よりお祈りし、失礼させていただきました。

生かされていることの意味を深く深く考える日。
心を込めて、合掌。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
幼いころから実家や弟妹家族たちだけでなく、保育園や学童の親仲間、ご近所のお店屋さん、昔の職場の人たち…本当に多くの方たちに助けられ、育てていただいた20年が浮かびます。

成人の日 おじいちゃん&おばあちゃんと

親が頼りない分、ということもありますが、これからも人に恵まれ、その中で悩みながらも育って行ってくれればな、と思う一日でした。

そんな待ち時間の中、ある先輩のお宅を訪ねました。
日野の街でさんざんお世話になったご夫妻なのですが、年末に喪中を知らせる葉書。娘さんを亡くされたことを私は全然知りませんでした。

突然伺ったにもかかわらず快く上げていただき、遺影と向かい合いました。
31歳。昨年5月に体調不良を訴え、当初は腰痛と診断されコルセットをしたそうですが、増す一方の痛み。検査の結果は全く想像もしなかったもの。
筆舌に尽くせぬ病との闘いの中でご本人はがんばり抜き、一度は劇的に回復する兆しを見せたそうですが、その後再び症状が悪化し、11月4日には帰らぬ人に。

料理の道でたぐいまれなる才能を発揮し、将来を嘱望されていた矢先の発症。
遺影を飾る3つのフォトビジョンに次々と映し出される数えきれない写真が、彼女がどれだけご両親はもちろんのこと周りの人たちに愛されていたかを無言で伝えてくれます。

結局、ご夫妻からお話を伺ううちに、1時間半近くが経っていました。
「10年前、娘の時は大雪でね。車で市民会館まで送ったなぁ…」とご主人。
お嬢さんを亡くされてから2か月。「何にも手につかないけれど、ね…」と。

よもや、であり、なぜ…という思い。
これからやりたかったことがたくさんたくさんあったことでしょう…。
若い命が先に逝ってしまうことは、何事よりも本当につらいつらいことです。

ご家族のお気持ちは想像を尽くしても全く手が届かないほど、深いところにあることだけはわかりました。
少しでも安寧な時が訪れることを、そしてお嬢さんのご冥福を心よりお祈りし、失礼させていただきました。

生かされていることの意味を深く深く考える日。
心を込めて、合掌。

スポンサーサイト

【2012/01/10 23:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
