無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

間もなく23年度が終わります。
役所ではさしずめ大晦日という感じでしょうか。

月曜日(26日)午後11時15分に閉会した3月議会について早く報告しようと思い、何度か書きかけながら、言い尽くせないことが浮かんではアップできずにいます。

ということで、先に年度替わりに思うことを少し。

例年通り、市職員の人事異動の全容が見えてきました。
部長6人、次長2人が定年退職となりましたが、23年度から行われているフルタイム再任用管理職制度により、部長3名、次長2名が現職のまま明日24年度を迎えます。
このことについては、3月議会の代表質問をはじめ再三にわたって疑義を呈してきましたが(7分10秒あたりから質疑&答弁は35分過ぎから)、市長答弁によれば限定的な措置としてしばらく続くことになりそうです。

で、私がいつも本当に気になるのは、部次長職より課長職、課長職より課長補佐職…そして係長職です。

誰がどうこうということは控えますが、え?なんで?という異動が今年もいくつかありました。
身近なセクションの異動についてツイッター等でご心配の声もいただいていますが、せっかく積み重ねられてきたレベルを決して低下させることなく頑張ろうと、心ある議員と職員は腹を決めていますので、そういうことにはならないよう頑張りたいと思っています。

また、特に外に出てしまう若手の中に2人ほど、実に真面目に、そしてコミュニケーション能力も高い職員が含まれていましたので、木曜日、金曜日に所管を訪ねました。
すると一人は、「外に出て学んできたいと以前から思っていたので希望したことです。頑張ってきます!」と明るく答えてくれました。
もう一人も、これまで大変な業務を担いながら、こちらの質問や疑問には誠実に答えてくれた若者で、異動を前向きにとらえている様子でした。

もう一つ、私にとって大事なこと。
それは、庁舎の警備をしてくださっていた方々が、受託会社の変更により、明日朝8時をもってお別れとなること。
目立ちませんが、まさに縁の下の力持ちとして、24時間365日を支えてくれている方たち。
入札による契約先変更ですので仕方ないわけですが、しばらくは様々な戸惑いがあるかもしれませんし、居残りが作業が多い私にとっては、警備さんと宿直さんたちは心の友。さみしい限りです。

お世話になった方々の健康と新たな場でのご活躍を祈り、新年度を迎えたいと思います。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
部長6人、次長2人が定年退職となりましたが、23年度から行われているフルタイム再任用管理職制度により、部長3名、次長2名が現職のまま明日24年度を迎えます。
このことについては、3月議会の代表質問をはじめ再三にわたって疑義を呈してきましたが(7分10秒あたりから質疑&答弁は35分過ぎから)、市長答弁によれば限定的な措置としてしばらく続くことになりそうです。

で、私がいつも本当に気になるのは、部次長職より課長職、課長職より課長補佐職…そして係長職です。

誰がどうこうということは控えますが、え?なんで?という異動が今年もいくつかありました。
身近なセクションの異動についてツイッター等でご心配の声もいただいていますが、せっかく積み重ねられてきたレベルを決して低下させることなく頑張ろうと、心ある議員と職員は腹を決めていますので、そういうことにはならないよう頑張りたいと思っています。

また、特に外に出てしまう若手の中に2人ほど、実に真面目に、そしてコミュニケーション能力も高い職員が含まれていましたので、木曜日、金曜日に所管を訪ねました。
すると一人は、「外に出て学んできたいと以前から思っていたので希望したことです。頑張ってきます!」と明るく答えてくれました。
もう一人も、これまで大変な業務を担いながら、こちらの質問や疑問には誠実に答えてくれた若者で、異動を前向きにとらえている様子でした。

もう一つ、私にとって大事なこと。
それは、庁舎の警備をしてくださっていた方々が、受託会社の変更により、明日朝8時をもってお別れとなること。
目立ちませんが、まさに縁の下の力持ちとして、24時間365日を支えてくれている方たち。
入札による契約先変更ですので仕方ないわけですが、しばらくは様々な戸惑いがあるかもしれませんし、居残りが作業が多い私にとっては、警備さんと宿直さんたちは心の友。さみしい限りです。

お世話になった方々の健康と新たな場でのご活躍を祈り、新年度を迎えたいと思います。
スポンサーサイト

【2012/03/31 23:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
